Cheers!の日々

子連れ参加OKの広島のビッグバンド、Cheers!orchestraの活動状況


kangakki.jpg
solo1.jpg
solo2.jpg
solo3.jpg
solo4.jpg
solo5.jpg
mc.jpg


nishimura@pianoです。4月17日(日)、広島の12のビッグバンドが一堂に会するHOTWAVE inさくらぴあに出演しました。

1000席クラスの大ホールで多くのお客さんに聞いていただけるHotWaveは、バンドとして毎年力を入れています。チアーズが出演するのは8回目です。

今回はカウント・ベイシーなど4ビートを3曲、ラテンを1曲やりました。
みんなパート練習や個人練習を積極的にやってがんばったと思います。
4曲目のBitter Sweet Bomba(熱帯ジャズ楽団)ではチアーズ名物の子供パーカッションも大活躍でした。

これからもパパママ(独身さんも私のような中高年も)が無理なく続けられるバンドというコンセプトで、楽しみながら上達できたらいいと思います。

曲目
Switch In Time
Slam Dunk
Freckle Face
Bitter Sweet Bomba
01縮
02縮
03縮
04縮
05縮
06縮

nishimura@pianoです。
大みそかにあたふたとブログを更新させていただきます。
2015年11月15日(日)、東区民文化センターで、「秋のスゥイングコンサート」を開催しました。
当日は、約80人と、結構な数のお客様に来ていただき、ありがとうございました。
東区民文化センターのスタッフさんにもお世話になりました。

チアーズオーケストラが半年をかけて練習してきたライブ、楽しいものになったと思います。

以下はお客様からアンケートでいただいたお言葉からの抜粋で、おおむね好評でした。

「また聞きたい。ここに来てほしい。
アットホームな雰囲気がとても素敵。メンバーが明るくて楽しい。
よく練習している。充実した演奏だったと思う。
アンコールの子供たちが可愛かった。
少し重い。
最初音がばらついていたが、3曲目あたりからまとまってきたように感じる。
演奏はやや荒削りだが、元気があって良い。好印象を受ける。」

今のチアーズはこれまで主催者がいるイベントなどに出演しておりましたが、今回は自主公演で、会場手配、広報、設営などをバンドが手がけました。また2部構成の本格的なステージで、曲目もこれまでより増え、新しいメンバーは特に大変だったと思います。
本番後の打ち上げやリーダー会議では、前向きな意見が次々と出され、2017年の結成10周年記念ライブに向けての足掛かりになりました。
今日2015年12月31日の時点では、10周年は「2年後」ですが、明日になればもう「来年」。早いものです。これからもメンバーとお客様の両方が楽しめる活動をしていきたいと思います。

2015秋のスウィングコンサート曲目
(1部)
茶色の小瓶  
Alice In Wonderland  
Butterfly
海の見える街  
Disney Salute  
風になりたい
(2部)
Pick Up The Pieces  
Moon River  
Freckle Face
Lassus Trombone 
Count Bubba 
(アンコール)
Carnaval
DSC06698縮小
最後の曲Septemberのエンディングは、ゲストのプロトランペッター河村貴之さんとEmikoさん@altsaxの掛け合いですごく盛り上がりました。舞台下手の子どもさんパーカッション隊も頑張ってくれました。

DSC06590縮小

オープニングはトロンボーン4重奏をフィーチュアしたLassus Trombone。トロンボーンが4人そろって演奏できることはチアーズの念願でした。リッチな音になりました。Sakuraiさん・Kadoyaさん・Hiroshigeさん・たなけんさん@Tbです。

DSC06620縮小
チアーズ名物のマリンバソロをフィーチュアしたMoon River。ソロはMasuyamaさん@Dr&Per。優しく歌いあげました。

DSC06663縮小
「風になりたい」で子供さんパーカッション隊登場。大ホールでの緊張にもめげませんでした。

DSC06634縮小
「風になりたい」トランペットソロ Okazawaさん@Tp。音があったかいんだから。

DSC06643縮小
「風になりたい」アルトサックスソロ Ayaさん@AltSax。風のように軽やかでした。

DSC06661縮小
September アルトサックスソロ Emikoさん@AltSax。練習を重ね、気合が入っていました。

DSC06681縮小
September トランペットソロ ゲストの河村貴之さん。さすがです。

DSC06610縮小
MCはSummyyさん@Dr&Per。親しみやすい司会でした。

nishimura@pianoです。4月19日(日)、広島の10のビッグバンドが一堂に会するHOTWAVE inさくらぴあに出演しました。

第25回となる今回は広島のトッププロ5人をゲストにお迎えし、各バンド1名ずつ練習から入っていただきました。チアーズ!オーケストラがお願いしたのは、トランペット奏者の河村貴之さん。練習に何回も付き合っていただきました。Septemberで素晴らしいソロを展開され、他の3曲にも参加してくださいました。LassusTromboneに挿入したトロンボーンソロのコード進行も考えていただき、深く感謝しています。

1000席クラスの大ホールで多くのお客さんに聞いていただけるHotWaveは、バンドとして毎年力を入れています。チアーズが出演するのは7回目です。

今回は私たちにとって初めての大曲ともいえるSeptemberを演奏。トロンボーン4重奏曲も初めてやりました。名物のマリンバソロ曲も。盛りだくさんの内容にソリストをはじめ各メンバーが個人練習に加え、時間を工面してパート練習をするなどで、楽しいステージになったと思います。

これからもパパママ(独身さんも私のような中高年も)が無理なく続けられるバンドというコンセプトで、楽しくできたらいいと思います。
安佐南区ジャズコンサート1
安佐南区ジャズコンサート2
安佐南区ジャスコンサート3

nishimura@pianoです。

さぼったブログ更新の第2弾です。
2015年1月25日(日)、安佐南区民文化センターでの安佐南区ジャズコンサートに出演させていただきました。
大ホールで多くのお客さんに聞いていただくことができ、お世話になった文化センターのスタッフの方々に感謝しています。

出演団体は
N.G.O ALL ★ STARS
音楽の宅配便
チアーズ!オーケストラ
B.M.S.ジャズオーケストラ
廣瀬豊彦&ハートブレイクJAZZオーケストラ
でした。

11月にあった本番からあまり日数がありませんでしたが、なんとか新曲もステージに載せることができました。
新曲のMoonRiverはマリンバソロ、Septemberはアルトサックスとトランペットソロがフィーチュアされた曲で、ソリストをはじめとするメンバーみんなでがんばったと思います。トランペットのエキストラのガミさんにも感謝です。

曲目
Uptown Blues
Island Breeze
風になりたい
Pick Up the Pieces
Moon River
September

そして今週はHotWaveです。
熟度の増した演奏ができればと思います。

東区オープンプラザシアター1
東区オープンプラザシアター3
東区オープンプラザシアター2

nishimura@pianoです。
長いこと、このブログを更新していませんでしたが、前回の更新以降の本番などの写真を掲載していきたいと思います。
今回はその第1弾です。
2014年11月8日(土)、東区民文化センター オープンプラザシアターに出演させていただきました。
あと1週遅かったら寒かったかもと思いますが、当日は屋外でのライブを楽しめる天候でした。
結構な数のお客様に来ていただき、ありがとうございました。
東区民文化センターのスタッフさんにもお世話になりました。

以下はお客様からアンケートでいただいたお言葉です。

「自分が培ってきた楽器の演奏力を、どこまでも生かしていこうとする気力がありありと感じられた。社会人になってもチームを組んで私達を楽しませてくれる気持ちがありがたい。今後の発展を祈るばかりです」
「聞いたことのある曲もあり楽しかったです」
「ベースの方がとても楽しそうでよかったです」
「演奏もなかなかどうして。デュークエリントンもカウントベイシーもビックリ!ご検討を祈っています」
「ナイスバンド。また聞かせてください」
「ふだんあまりジャズに触れる機会がないので、新鮮でした。ありがとうございました。これからもがんばってくださいね!!」
「ジャズ大好き爺さんです。この種の催しをまたお願いします」

曲目
Uptown Blues
Southern Exposure
Georgia On My Mind
Pick Up The Pieces
Count Bubba
Island Breeze
Just Friends
Disney Salute

(アンコール)
Sing Sing Sing


