Cheers!の日々

子連れ参加OKの広島のビッグバンド、Cheers!orchestraの活動状況

長いことブログを更新していなかったので、時をさかのぼって更新しております。その2回目です。

6月12日(日)の朝、練習を再開しました。
前回書いたとおり、4月のHotWave出演後、管楽器の方の大部分が退団されましたので、コンボ形式で練習を重ねながらメンバーを募集しようとしているところです。
今日はその練習の初日。

当日は、残った管楽器のメンバーがいずれも仕事などで欠席されましたので、ドラムス、ベース、ギター、ピアノのリズム隊だけ4人で練習しました。

リード譜(メロディーとコードネームが書かれた譜面)で、ジャズのスタンダードナンバーを演奏しました。

この日やった曲は次のとおりです。


FIVE SPOT AFTER DARK
NOW’S THE TIME
STRAIGHT NO CHASER
AUTUM LEAVES
BODY AND SOUL
CLEOPATRA’S DREAM
LA CHANSON D’ORPHEE
TAKE THE ‘A’TRAIN
THE SHADOW OF YOUR SMILE


ジャズの定型どおり、テーマ⇒アドリブまわし⇒テーマでやりました。
少人数なので、アドリブの練習のために全員にまわしました。
ビッグバンドの練習では見えなかった、各人のいいところが見えておもしろかったです。
特に、普段では全くといっていいほど聞くことのできない、Bassのアドリブも全曲やってもらえて、とても新鮮でした。


また、ドラムスとのフォーバース(ドラムスと他の楽器との4小節ずつのかけあい)の練習もしました。
そのときにメンバーからでた疑問は、ブルースの曲でフォーバースをするときのコード進行は、ドラムスのソロの間も進行しているのか、それとも進行してしないのかということでした。
私たちは初心者なので、「うーん」「どーなんじゃろ」「家に帰ってネットで検索したらわかるかも…」

後日ネットで検索したら、前者だということがわかりました!!
そーだったんですよ。
ブルースはテーマを2回やるという意味が初めてわかりました。単なる慣習ではなかったのですね。

このように、お互いに教えながら、基本から勉強していけたらいいなと思います。


この日は管楽器の皆さんがいなくて淋しい日だったはずなのに、妙に楽しかった。

次は2週間後の6月26日(日)に練習することとして昼前に終わりました。


nishi@pf





NZにいるあさみへ

ブログをみてくれているようなので、ここに少し書き込みをしておきます。
亜佐美からの年賀状、じつは今週に発見しました。
ごめんね、おそくなったけどありがとう!

まさかNZでこんな地震が起こるとは思ってもいなかったので、ニュースを見たときは背筋が凍りました。
でも、無事だと周りまわって私のところに連絡がきました。
本人からの連絡ではない分、まだ心配はしています。
もしこれ読んでたら、書き込みでもしてね☆


あさみがいない期間はウラモチを鍛え上げるべく、今日はキューバンナイツOBOGの永田夫妻がご指導にきてくださいました。

あと1年しっかり頑張ってね☆

mai@tb
12時から

3/13(日)
12~13時が出演予定です☆

みなさま是非いらしてくださいね!!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今日は新曲を4曲やりました☆
早速ぼつった曲もありましたねwww
西村さんがてんぱった曲もありましたねwww
いきなりワッキーも出現しましたねwww

日にちも限られていますので、しっかりとイメージを持って練習に臨みましょう!!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ひろみ@Drのベイビィが誕生しました

ビックリするほどの安産だったようです!
しばらくしっかり休んで、またベイビィ連れて一緒に練習しようね!

おめでとう
皆様あけましておめでとうございます


1/5にeririn@tsの次女さよちゃんが誕生いたしました

おめでと~

はじめまして~



一緒に練習つれてきてね~


mai@tb
あけましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になった広島市青少年センターの皆様、祇園公民館の皆様を始め、イベントでお世話になった皆様、チアーズを応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆



チアーズの皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか。


miya家では息子が大晦日から風邪をひいて、三が日は見事寝正月でしたよ(◎_◎;)

さて、今年の練習は16日、青少年センターからスタートですね。
3月からはイベントが続きますし、忙しくなりそうです。
寒い時期ではありますが、体調に気を付けて頑張りましょう(^-^)


それでは16日、元気な顔でお会いしましょうね~。




miya@pf
