fc2ブログ

Cheers!の日々

子連れ参加OKの広島のビッグバンド、Cheers!orchestraの活動状況

12月18日(日)、今年最後の全体練習で、幸せなことが!!
これまでテナーサックスで見学に何回か来てくれていたEDAさんが、入団してくれることになりました。
楽器は一生やるものです。じっくりと、みんなで一緒に練習していきましょう!!

この日の参加者は、EDAさんを含め、
アルトサックス2人、テナーサックス1人、トランペット2人、トロンボーン2人、ギター、ピアノ(私)、ベースでした。トロンボーンが2人いてテナーサックスも入ったので、中音域が充実したビッグバンドらしい豊かなサウンドになってきました。


Fブルース スケールとセッション練習

みんなでライブハウスデビューしましょう!この日はドラムスがいなかったので、メトロノームでやりました。4バースは省略。
テーマは楽譜をみなくても吹けるようにしたいものです。

MOMENTS NOTICE

つっこみ気味なとことかをメトロノームで矯正しました。
soloは、ピアノのほか、トランペット、トロンボーンでやりました。ペンタトニックスケールでもいけると思います。

UPTOWN BLUES

慣れるために2回通しました。この曲はトロンボーンのフィーチュアー曲ということで、nakamotoさん@guiterの提案により、テーマの部分はトロンボーンを目立たせるよう、編成を変えることにしました。


そしてこの日は、フル~タさん@trumpetが「季節ものですから」と、持って来てくれたクリスマスナンバーもやりました。幼い頃を思い出し、気持ちが温かくなりますね。

サンタが街にやってくる

ホワイトクリスマス

ママがサンタにキッスした

あと一曲なんだっけ



最後にたなけんさん@tromboneが何気にこの曲を気持ちよさそに吹いてたので、ついでにこの曲でセッションをやって幸せな練習を締めくくりました。夜は忘年会に突入。皆さん、最高の一日でしたね…!

A列車で行こう

引き続き、トロンボーン、トランペット、テナーサックス、バリトンサックスで見学していただける方を募集しています!!!「お問い合わせ」のフォームか、cheersorchestra@yahoo.co.jpでご連絡ください!!



ところでクリスマスの定番CDといえば?

私は、スヌーピーのイラストが描かれたCD
A CHARLIE BROWN CHRISTMAS
(VINCE GUARALDI TRIO)
これを、1年に1日だけ聞くことにしています。
我が家の年中行事で、庭の草をむしって、炭火を起こし、ダッチオーブンというキャンプでよく使われる重たい鉄なべでローストチキンを焼き、食い飲みながら聞いてます。
でも、最近子供たちが大きくなって、リア充するやつが出始めたので、イブをはずしてやっています。

あなたのクリスマス定番CDは?
ぜひそれを聞きながら、楽しい日を過ごされることを…


nishimura@piano
スポンサーサイト