FC2ブログ

Cheers!の日々

子連れ参加OKの広島のビッグバンド、Cheers!orchestraの活動状況

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長いことブログを更新していませんでしたので、時をさかのぼって更新したいと思います。


6月5日(日)、恒例のレクリエーションを行いました。いつもはバーベキューとかですが、今回は普通の食事・飲み会になりました。
お昼に広島駅ビルの銀座ライオンに集合。参加したのは、Maiさん@trb、guiter、bass2人、trp1人、それから私nishi@pfです。


Maiさんの娘さんのひーちゃん、がっつりでした。パスタが大好き。


4月のHotWaveの後、管楽器の大部分の方が退団されてしまったので、飲みながら今後のことを話し合いました。
毎週だった練習を、隔週にする。また、ビッグバンドの人数がそろうまでは、コンボバンド(少人数の編成のこと)形式でやっていこうということになりました。
ラテン音楽をもっとしたいという方も。ラテンパーカッションは奥が深いので、きちんと向き合いたいそうです。


ジャズやラテンは人数にかかわらず楽しめます。当たり前のことかもしれませんが、ビッグバンドにはビッグバンドの楽しさ、コンボバンドにはコンボバンドの楽しさがあります。コンボバンドでも、リズムセクションに加えて管楽器が2・3人いれば、ビッグバンドなみのゴージャスな響を作ることができます。楽しく練習していければそれでいいと思います。


ところで、できれば次のレクレーションではキャンプにでも行きたいなあ。
私がむかし所属していた吹奏楽団も、チアーズ同様、子連れの練習参加OKだったんですが、夏は家族ぐるみでキャンプに行ってました。子供が大きくなり練習についてこなくなり、そのうち高校に進学したら、小さいころ一緒にキャンプに行った子と同じクラスになって、10年ぶりの再会でびっくりということもありました。

音楽以外にも楽しめるようなバンドにしましょう。

Nishi@pf 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cheersorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/101-e9b4a605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。