Cheers!の日々

子連れ参加OKの広島のビッグバンド、Cheers!orchestraの活動状況

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月2日(日)の練習は、アルトサックス2人、トランペット2人、ギター、ピアノ、ベース、ドラムスに、前回に引き続きテナーサックスの見学者を迎えての練習でした。

ちなみに、前回見学にいらっしゃったパーカッションさんとは年明けから本格的に、一緒に活動できそうなので、すごく楽しみです。

まずはいつものFブルーノートスケールをタンギングに気を付けてやって、NOW'S THE TIMEでFブルースのアドリブ練習。この日は、しばらくお休みされていたベースの参加もあり、豊かな音に。ベースがいると安心して演奏できますね。ドラムスはお休みしていたuramotoさんが来れるようになり、またちがった雰囲気で。

みんなだいぶ曲になれてきたので、2回目はインテンポに近づけました。
今回は見学者のテナーサックスさんも参加してくれ、けっこうにぎやかになりました。みんないきいきとアドリブを吹けて、いいかんじだと思います。みんなジャズ初心者です。ここでは何やってもいいんです。どんどんやりましょう!!!

2曲目は前回に引き続き「情熱大陸」。ありこさん@altsaxはsopranosaxに持ち替えて挑戦されました。
最初のゆっくりした序奏部分で、何拍目かわからなくなってみんなで迷子になってしまいます。そこで、リズム隊でワン!ツー!スリー!フォー!と大声で拍を数えながらやったらできました。日本語で数えたらきっとラジオ体操になっていたことでしょう。
曲の本体の早いところは、最初ドタバタした感じだったけど、だんだんと雰囲気がでてきたような…。

次回は、楽譜係兼会計のnakamotoさん@guiterが用意されたビッグバンド編成のUPTOWN BLUESという曲も練習しようということになりました。この曲はFマイナーなので毎度あなじみのNOW'S THE TIME(Fメジャーー)とは♭の数がちがいますが、同じくFブルーノートスケールでいけるはずです。(アート・ブレーキーで有名なMOANIN’なんかもそうです!)みんなでいつもやってる練習が生かせればいいなと思います。次回も楽しみです。

引き続き、管楽器、パーカッションで見学していただける方を募集しています。気軽に「お問い合わせ」からご連絡ください!

nishimura@piano
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cheersorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/108-a46b6dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。