Cheers!の日々

子連れ参加OKの広島のビッグバンド、Cheers!orchestraの活動状況

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月11日(日)の練習です。

参加メンバーは、トランペット1人、アルトサックス3人、トロンボーン1人、ギター、ピアノ(私)、ベース、ドラムスでした。


Fブルースのスケールとセッション練習

継続は力なりで、私を含めみんな、この練習を始めた当初のようにパニックにならずに、ソロの演奏ができるようになっていると思います。みんなで上手くなりましょう!


MOMENTS NOTICE

この曲に一番時間を割きました。主に前回できなかった後半部の合わせをやりました。
皆さん、結構譜読みをして来てくださっていました。

中間部では私が足を引っ張ってました。

まだ、バンドが一体となって気持ちよくのって演奏できるという段階ではなく、いっぱいいっぱいで演奏してる段階かも…。がんばりましょう!というか、がんばります。

この曲はジョン・コルトレーンの作曲でブルートレインという超有名なアルバムに入っています。TUTAYAでもレンタルできます。こちらのオリジナルは、もう少しテンポが速いようです。

とりあえずsoloはピアノがしましたが、やりたい人でどんどん回せたらいいなと思います。演奏時間にもよるのですが。


UPTOWN BLUES

主にサックスのSOLIの吹き方を合わせる練習をしました。
少しずつJAZZの吹き方になってきていると思います。

soloはトロンボーンのピックアップから始め、この日は管楽器で回しました。


情熱大陸

時間切れで一度通しただけでした。


管楽器の個人練習場所は?

練習のあと、管楽器が個人練習できる場所の話が出ました。

SHIDAXでは、カラオケを使わない「レンタルルーム」と指定すれば比較的安く(カラオケの学生料金と同じ)使えるそうです。1人でも夜中でもOKだそうです。

ピアノはエレピにヘッドホンを付ければ夜中でも練習できますが、管楽器はそうはいかないので大変です。特に冬は、河原で吹くわけにもいかないですし…。


引き続き、トロンボーン、トランペット、テナーサックス、バリトンサックスで見学をしていただける方の連絡をお待ちしています。


次回は、今年最後の練習ですね。そして、夜は忘年会です。


nishimura@piano
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cheersorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/116-5c8c173d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。