FC2ブログ

Cheers!の日々

子連れ参加OKの広島のビッグバンド、Cheers!orchestraの活動状況

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近お会いしていないメンバーさん、お元気でしょうか?

ブログの更新も少ないようですので、最近の練習内容をお伝えしたいと思います。


まずなんといっても、TPアニキによる初心者からの<やさしいアドリブ講座>が始まりました。

先日は第2回目でしたが、全員による簡単なアドリブ回しを行いまして、とにかく場数をこなしていくことによる「慣れましょう」作戦でなかなか楽しい練習となりました。(ちなみに第1回は、アドリブをする時の簡単なスケールの解説をしていただきました)

このような練習は本番が近くなるとなかなか出来ないことですので、非常に貴重なことだと思います。

また、メンバーの中にアニキのようないろいろなことをご教授いただける方がいらっしゃることはステップアップのチャンスとも言えますので、なるべく練習に参加して楽しく・格好良く演奏が出来るように各自技術の向上を目指していきましょう!


それから、新曲が10数曲出ていますので、みなさん個人練習がんばりましょう!(私も老体に鞭打って練習いたします)

メンバー用ページに新曲の音源をUPしていますので参考にしてみて下さい。(譜面どおりの演奏音源がない場合には、Referの演奏で曲の雰囲気をつかんでみてください)


jacky@tb


スポンサーサイト
コメント

jackyさん、音源いつもありがとうございます。

アニキのアドリブ講座、ジャズ初心者組には大変ありがたいです。
アドリブって何?状態だったところから、一歩踏み出せた感じです。
他のメンバーのソロも聞けて、楽しかったし勉強になったので、これからも是非続けて頂きたい企画です。

新曲の練習も頑張りましょうv-342
2009/05/20(水) 00:48:38 | URL | eririn@t.sax #h0JSN.gs[ 編集]

eririnさんコメントありがとうございます。

全員がアドリブを奪い合うくらいになれば、凄まじく活発なバンドになるでしょうね(笑

でもそれがJAZZをする(自分を表現する)本当の意味でもあるし、それが出来ればますます演奏が楽しくなるのではと思います。

私もアドリブは苦手ですが、アニキに教えていただきました一音づつからの音の展開、リズムの刻み方を練習して、あまり難しく考えずに取り組みたいと思っております。
2009/05/20(水) 10:58:19 | URL | jacky@tb #-[ 編集]
ジャ…ジャッキー
最近さっぱり時間がなくなり、日々生きることしかできていない私です。

音源、ブログアップありがとうございます



先週はレクリエーションもあって、みんなで仲良く楽しみましたよ



酔っ払いトランペッターがいたことは内密に(笑)
2009/06/07(日) 11:53:45 | URL | mai@tb #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cheersorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/43-7b0c9e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。